好きな〇〇は?? | 札幌白石菊水児童発達支援放課後等デイサービスあんあんクラス菊水ルーム

メイン画像 ガーランド1 ガーランド2 飾り花

ブログ

セコムオンラインセキュリティシステム

ブログ

飾り花

MENU

好きな〇〇は??

いよいよ、今年度も残りあとわずか(^^♪

あんあんclass菊水ルームの子どもたち一人ひとりが、たくましく成長した姿をうれしく感じている今日この頃🌸

個別の時間に【好きな○○】と書かれているアンケートのようなシートを各自、取り組みました♪

あたまと心で考えて・・・

すらすら答えて考えて書き出す子、キャラクターって何?と考え込む子、好きなものばかりで順位がつけられない子・・・とさまざまです!

 

   

 

ひらがな、カタカナ、思うがままに書き込みます。書いた後は、その話題で話が広がったりして・・・

自分を知り、相手にも知ってもらう良い機会になりました☆

※本当は違う目的で始めたアンケートシートですが、これはまさに!!ソーシャルスキルトレーニングのワークシート活用術、自己認知スキルアップの基本ではありませんか!!

こちらの本にも掲載されている自己認知スキル・自分を知る・マイデータシート、ワークシートの使い方や解説、チェックリストなどを改めて読み直してみました!

子どもたちよりも指導員のほうが基本に立ち返るきっかけになったかもしれません🥴

このシートは、春休みのお楽しみに活用させて頂きますっ💛

ブログ一覧