オニフェス!👹 | 札幌白石菊水児童発達支援放課後等デイサービスあんあんクラス菊水ルーム

メイン画像 ガーランド1 ガーランド2 飾り花

ブログ

セコムオンラインセキュリティシステム

ブログ

飾り花

MENU

オニフェス!👹

節分といえば2月3日!と思っている人が多いのではないでしょうか?

私も節分は2月3日だと思っていました。

しかし!2021年の節分は124年ぶりの2月2日!ぎりぎりまで知りませんでした(笑)

節分って固定日じゃないんですね~

節分は立春の前日だそうです。

なので立春の日がかわれば節分の日も変わるということですね★一つ賢くなりました♪

 

菊水ルームでは2日と3日の2日間『オニフェス!』と題して豆まき大会を行いました!

1日目は一人ひとり手作りした鬼の豆入れを首から下げ、紙風船付きの角を頭に乗せ「鬼は~外!」「福は~内!」と

紙風船をめがけて投げ合いました。

菊水ルームの豆まきには鬼は登場しまん。

「甘えん坊オニ」や「泣き虫オニ」、「いやいやオニ」等、

自分の心の中にいる鬼に対して豆まきを行います。

いっぱい豆をまいて心の中の鬼をやっつけろ!

 

 

2日目は2チームに分かれ相手チーム側に設置された箱に豆をいれる豆まきです★


最後に節分でなぜ豆をまくのか、豆の由来などお話をたところ

「豆は年の数だけ食べるんだよね!」と教えてくれるお友達がいました♪

「良く知っているね!」と、おやつにそれぞれ歳の数だけ豆を食べ、節分を存分に楽しんで終えることが出来ました👹

みんなが豆を一生懸命蒔いてくれたの、菊水ルームにこれから沢山の福がやってくると思います✨

 

ブログ一覧