避難訓練 | 札幌白石菊水児童発達支援放課後等デイサービスあんあんクラス菊水ルーム

メイン画像 ガーランド1 ガーランド2 飾り花

ブログ

セコムオンラインセキュリティシステム

ブログ

飾り花

MENU

避難訓練

今日は不審者対応の避難訓練を行いました。

 お散歩に行こうとすると、あんあんの前に怪しい人が!?

 玄関を施錠し、子供たちには不安にさせないよう自然な流れで待機。待っている間に散歩の列の順番決めをしていました。

先生二人で外を確認し、110番通報(練習)

何事もなく無事に不審者対応を終えて、やっと皆でお散歩です☆

お散歩に行く前に、「災害があった時どこを歩いてどこに逃げるのか確認しにいこう!」と、伝えていました。

避難をするときは慌てずにでも急いで靴を履き外へ

お友達や指導員と手を繋ぎ、交通ルールを守って歩くことができました★

 無事に「やよい児童会館」到着♪

しっかり避難場所を確認しました★

雪道で滑りやすく何度も転んでしまうお友達もいましたが、無事に帰ってくることができました(^-^)

 

ご存じですか?「いかのおすし」

帰って来てから皆とお話したんですが

 いか ない

 の らない

 お お声をだす

 す ぐに逃げる

 し らせる

の頭文字をとった防犯標語です

今日、来ていたお友達に聞いてみたところ二人知っているお友達がいました★

できるだけ早い段階から「自分の身は自分で守る」力を身につけてほしいと思いお話させていただきました。

ブログ一覧