療育の様子  | 札幌白石菊水児童発達支援放課後等デイサービスあんあんクラス菊水ルーム

メイン画像 ガーランド1 ガーランド2 飾り花

ブログ

セコムオンラインセキュリティシステム

ブログ

飾り花

MENU

療育の様子 

早いもので年が明けたと思ったらもう3月…

菊水ルームも8名の年長さんが卒園を迎えようとしています。

そんな季節の変わり目に菊水ルームの療育の様子をちょこっと紹介😊

この日はまず先生が絵本の読み聞かせをしました。

「くだものだもの」と「おやさいしろくま」です。参加児童は年中さん~小学2年生

絵本の読み聞かせ前に、「読み終わったら好きなところの絵をかいてもらうからねぇ」と伝え

みんな静かに絵本をしっかり見て読み聞かせを聞けていました。その証拠に

読み聞かせを終えるとすごい集中力で絵を描きだしました。

普段は周りが気になっちゃうお友だちも活動前に集中ってどうする事かな?とみんなで考えてから取り組むことでバッチリ!

しっかり記憶した絵本の内容を絵に描き発表も上手に出来ました!!

この療育には小学校の授業に向けた集団指示(先生が全体に向けてお話をすること)に傾聴し理解をする力や、集中して話を聞く姿勢、記憶(メモリー)、表現力や微細運動など様々な要素が含まれています。

今回のお友だちは(ただなんとなく)にはならず、しっかりと絵本の中のどのシーンを描いたかを伝えることが出来ました👏✨

想像以上の出来に先生たちもビックリ😲しちゃう位の完成度!!

今度は他のメンバーでも挑戦したみたいです。

しっかり集中した後は身体も目いっぱい動かしましたよ!こちらは「島渡り鬼ごっこ」椅子や板などを島に見立てその上だけを渡りながらの鬼ごっこ👹

サンタの帽子は鬼の目印👹

みんな汗だくです(笑)先生たちも一緒に張り切りました(笑)

時々「白い島はNG」などのミッションも、ゲーム性も高まりみんな楽しんでました。

こちらは・ルール理解・運動機能向上・発散・空間認識・ボディイメージ・協調性などの療育効果が含まれています。

島から落ちたら鬼になるルールで「先生落ちちゃった…」と潔く自己申告してくる子も居てステキがいっぱいな日になりました。

ブログ一覧