今回の実験のテーマは「つかめる水!?」でした✨✨
「アルギン酸ナトリウム」と「乳酸カルシウム」の化学反応を
利用してつかめる水を作っちゃいました!!!!
作る前からみんなはわくわく、ドキドキしながら作っています😝

各テーブルに分かれてダマがなくなるように協力して混ぜました!
高学年の子が率先して頑張っていましたよ~🌈

アルギン酸ナトリウムはアイスクリームの口溶けを良くしたり
パンや麺類の生地に保水性を持たせてモチモチ食感にするために
使われている食品添加物なんですって✨✨
また、乳酸カルシウムはスポーツドリンクやサプリメントゼリー飲料
豆乳などにカルシウムを補給する目的で添加されているらしいです!
どちらも食品に使われている事なので
かき氷シロップで色つきの粒々を作り、ジュースを作りました🍹


スポーツドリンクと粒々を合わせて映えジュースの完成✨

みんなおいしそうにジュースを飲んでいました😍😍

今回の実験も大成功に終わりました🤩
検証結果 水はつかめます!!!!!!!!
次回も実験お楽しみに~!
